2013年12月15日日曜日

劇研『嘘つき』

【団体プロフィール】
1988年、伊藤が大阪芸術大学舞台芸術学科在学中に旗揚げ。以降オリジナル作品を上演。現在は中年三人で働きつつぼつぼつ活動。
【作品タイトル】冬の山で聞いた話
【脚本/演出】伊藤昌弥
【出演者】ハラダマサミ、ふくいあかね
【あらすじ】
「あなた」
雨に濡れて歩いていたら、見知らぬ人に声を掛けられた。
「この傘お使いなさい」
自宅間近だったのでお礼してお互い笑顔で別れた。
もらった傘をまた「あなた」に渡そう。当たり前の気持ちに横槍が入る。
「そんな事されたら、私達家族がここで生きていけない。」
何の話だと思います?イジメの話です。
だから私は書こうとしていたお話を諦めました。
お見せするのは吹雪の中に在る「わたし」と「あなた」、二人の雪女の物語です。